top of page
検索
  • jolly0422

ピクスクイベントの感想、忘れないうちに書いておこうと思ったのにもう火曜日(イベントは土曜日でした)。前に同ジャンル他カプのイベントで一般参加したときは、車の中でiPhoneで見てかなり酔ったので(車とか乗り物で酔うことなんてほとんどない人間です)

今回は「絶対PCでしか操作しない」ということを第一に参加しました。

本当に会場にいるときは開場してしばらくはスペースにいるのですが、オンラインはあんまりスペースにいなかったかな…(長く離席することあって、その時はアバターに「@離席中」ってかませてから離れてたけど)(っていうか「@」でチャット固定できるのをかなり経ってから知ったんですよね。恥ずかしい…)

どうしても近所のココスに行かなきゃいけない用事があって(GOTOイートめっちゃ使ってるんで、店の予約時間あるんですよね…。)その時は完全にPC閉じてたんですけど、全然差支えなかったですね。

使ったサービスは「とらのあな」と「BOOTH(発送はクリックポスト)」で、これは私の事情なんですけど、グッズ作りたくて、でもとらのあなで頒布にしちゃうとすごい…価格が跳ね上がっちゃうんですよね…。そしたら私もそんなに手間と思うタイプじゃないんで併売(本単品はとらさん、本とグッズのセットはBOOTHにしました)にしてBOOTH使ってみようかなって…思ったんですけど、使ってみた感想は「これは時間と余裕がないとできないな…」でした。幸いこういう梱包とか事務作業チックなことが好きなので精神的には全く負担ではなかったのですが、「あれ、もうこんな時間?4時間たってるぞ」となりました。あと封筒なりOPP袋なりも自分で用意なので…(100円ショップは脳死で見かけたら入りたい人間なのでここも私は負担ではなかったです)私個人だとシンプルに時間なきゃできないってだけです。

割と自分の在庫状況とかにも柔軟に対応できるので使ってよかったです。

今の在庫である本も…折を見て処分しようかとおもってるので…(本当に数冊なんですが…)

総括して「楽しかった」という話です。楽しかった。4月に第二弾あると聞きかじったんですけど、2月のCPオンリーは絶対出たくて…4月…4月に新刊…出せるのか?(イベント出るなら誰が何といおうと新刊出したい…。)ってすごい不安。なんだろう、私すごい本今年だしてるけど、そんな需要あるのかね!?みたいな…同じ人が描く同じCPの本なので…。2月のCPオンリー終わって…ちょっと自分のテンションと膝突き合わせて相談かなって思ってるけど、フォロワーさんがやったら多分やりたくなっちゃうんだろうなあ…。

あ…、あと今回のイベント関係でのアレなんですけど、実はいつもより部数刷らなくて、理由としては①オンラインはじめてだから需要わかんない…②帯自分でまくことを選択したので、そんなに部数巻けない。って感じなんですけど、すごい、部数決めるの難しかったです。もうこれは毎回むずかいいって思ってることなんですけど、今回はとりわけ難しかったー!まあ本当に毎回難しい。今回割と早くはけちゃったんですけど、そもそも自分のことは誰よりも信用してないので…。「そんな刷ってもまた在庫出すぞ」って気持ちが声大きいんですよね。二次創作しかやってないにどの立場から悩んでるの?って話なんですけど…。

難しいー!

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ひっそり日記描きます

Twitter中心の二次創作ライフを送っているのですが、色々なサービスを使いすぎてわからなくなってしまったので色々とまとめるサイトが欲しく作りました。 大昔に苦労しながら作ったのはなんだったんだ~!って思うほどに簡単にできました。 また個人HPの時代が来るのでは!?思ってます。来る?来るかなあ…。 まだ使いこなせてないので(これも簡単編集みたいなので作成しています)時間があるとき勉強します。とりあ

記事: Blog2_Post
bottom of page